top of page

lovers

どうも、Soraです。

最近はなかなかmigmintとして集まる機会が減ってます。

でも活動的です。

なんかちょうど良いバランスをみつけたのかな。

おとあわせ少ないからイメージをつかみにくいけど、 続けてると、イメージの力もみんな向上してる。

わたしの少ない情報からギターはこんな感じ、 ここがこうで、こう。みたいな。 ドラムはこんな感じで。こう。みたいな。 で、つまりこうこうで、こう? ってなって そう。ってなる。

ぜんぜん違う曲に仕上がることは減った。

おまけ曲に付き合ってもらったりしながら、 いい感じにやってますよ。 ひつじとかでんわとか。

ところで、最近おまけ曲をつくってるなかで、 ものづくりのカナメをみつけた。

つくるって、

つくるって、

つくるってさ、頭の中に生まれた瞬間から 完成形が決まってるの。

最初はふにふにのまるい大福みたいなやつなんだけど、 最終形のミロのヴィーナスとかが決まってて、 いかにして大福を育ててあげるかがものづくりなの。

たぶん作曲でも絵でもなんでもそう。

大福にもっとこうしろとか言っても、 恐縮するだけで、全然育ってくれない。

特に育てる方向を決めてあげると、 大福に向き不向きあって、うまくいきにくい。 ピアノ嫌いなこどもにピアノ教室に通わせるようなものね。 運動が好きなら、サッカーとかさせてあげないと。

それとよくやってしまうのが、 2つの軸で育ててしまうこと。 ミロのヴィーナスに育てながら、 考える人に育てるなんて、 だめ。

大福がこまっちゃう。

結局大福のやりたいように 支えてあげて育むことが一番大事。

たぶん。

それはさておき、 新曲できました。

「lovers」

邦題つけたかったけど、 大福がむりです、っていってたから仕方ない。

わたしの友達の新しい一歩、、いや二歩を祝福して つくりました。おめでとう。

テーマは「愛の人たち、これからの旅路」です。

是非。


最新記事
アーカイブ
bottom of page